月別アーカイブ: 2013年11月

団地のヤギ草刈り実験の結果、除草効果は抜群だった模様

みんな寂しい…団地ヤギ、雑草完食し任務終了
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131128-OYT1T01558.htm

都市再生機構(UR)が町田山崎団地(東京都町田市)の草刈りを4頭のヤギに行なわせていた実証実験が本日11月29日に終わった、との記事である。

続きを読む

小学校教師から受けた理不尽な扱い

日本の学校教育は、刑務所もしくは軍隊かと言われるほどに理不尽なことが多い。

教師が正しいと言えば例え間違った内容であっても正しいこととして認識しなければならない(今話題になっているかけ算の順序の話なんて正にそう)し、参加したくない行事(体育祭、学校祭、合唱コンクール等)にも「団体行動」や「協調性」を学ぶという目的で必ず参加しなければならない。

こういった教師からの理不尽な命令や全体主義が蔓延する学校教育の延長線上に、上司からの命令は絶対であり協調性やチームワーク(という名の不幸の共有)を大事にする日本社会の仕事観が存在しているといっても間違いではないだろう。

続きを読む

大学生向けの「ブラック企業の見分け方」が公開されました

ブラック企業対策プロジェクトにてこれから就職活動を行う大学生向けに「ブラック企業の見分け方」が公開された。

※11月24日11時45分現在、アクセスが殺到しすぎて一時的にダウンロード不可となっているが、配布ページにて閲覧は可能。

続きを読む